- ホーム
- >よくあるご質問
よくあるご質問
サービス概要についてQ&A方式でご紹介します。
下記一覧から知りたい項目をクリックして、表示された内容をご確認下さい。
- 1.求職者支援訓練には、どのような講座があるのですか。
- 2.求職者支援訓練を修了後、就職を斡旋してもらえるのですか。
- 3.求職者支援訓練を受講するための手続きを教えてください。
- 4.MOSの資格を取得したいのですが。
Q1.求職者支援訓練には、どのような講座があるのですか。
初心者からでもWord・Excel・PowerPointなどのPCスキルが身につく、ビジネスパソコン養成科やWebデザイン・簿記養成科・観光旅行業務エキスパート科など他にも多数あります。
Q2.求職者支援訓練を修了後、就職を斡旋してもらえるのですか。
求職者支援訓練の実施機関では、訓練の受講者に対して、キャリア・コンサルティングや就職に向けた支援を行いますが、これは就職を保証するものではありません。
就職先を早く決めるためには、訓練期間中に就職に向けた職業能力を高めるとともに、早い段階から、ハローワークでも職業相談を受けるなど、自発的・積極的な求職活動を行う必要があります。
Q3.求職者支援訓練を受講するための手続きを教えてください。
求職者支援訓練を受講するには、ハローワークに求職申し込みをして、どのような仕事を希望するか、そのためにはどのような職業能力を身につける必要があるかなどについて、キャリア・コンサルティングを受けてください。その結果、受講が適切と認められた場合には、ハローワークが「受講申込書」を発行します。
その後、ハロワークの指示に従って諸手続きを行ってください。(
募集期間が短いコースもございますのでご注意ください。)
定員をオーバーした場合や訓練に一定の能力が求められる場合などは、訓練の実施機関において選考(筆記試験・面接など)が行われますので、案内に従って、選考を受けてください。選考結果は、訓練の実施機関から直接、ご本人に通知されます。
受講が可能との選考通知を受け取った場合は、速やかにハローワークに行って、各種所定の手続きを行ってください。
Q4.MOSの資格を取得したいのですが。
MOS取得講座を外部向けに行っております。サイドメニュー「MOS資格対策講座」をご覧ください。
(当校はMicrosoft認定資格(MOS2016)試験の会場となっております。)